飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

コロナ騒動の最中 洋食シェフの面接に同席

昨日は洋食シェフの面接同席のため久しぶりに立川へ。 国立に住んでいた頃はよく遊びに行った街 コロナ騒動の中、まだまだ採用意欲のある外食店があることに勇気をもらえる。 面接結果はこれからですが、休職者が面接後に涙目で「ありがとうございます」と言…

飲食業界 転職指南書③「会社選びPart3」

「転職の成功者から学ぶ」 転職指南書②に続き、今回は転職の成功者から学ぶ 会社選びと更に重要なポイントを紹介して行きたいと思います。 これまで1000人を超える飲食人の転職のお世話をさせて頂いた中でトップ5に入るほど印象的だったKさんの転職サクセス…

飲食業界 転職指南書②「会社選びPart2」

飲食業界 転職指南書②「能力開発」 指南書①に続いて、指南書②のテーマは「能力開発」です。 再就職先を探す際にもう一つ会社選びの基準として挙げたい重要なポイントです。 飲食業界における能力開発 店長職を例に挙げるとします。 店長の主な仕事は、売上(…

飲食業界 転職活動 指南書①「会社選びの基準」

就職先の良し悪しは十人十色。 けれど、、、 たった一つ基準を挙げるとすれば 企業の成長速度でしょう! なぜなら新規出店がなければ、昇給・昇格はハッキリと難しいのです。仮に単月で既存店の業績を20%アップさせたところで毎月毎年継続させることなど不可…

ホールスタッフの残念な瞬間

早速ですが、 先日ある飲食店で食事をした時のことです。 席に着くとスタッフさんが私におススメの料理を説明してくれました。 その後、私はスタッフさんがおススメする料理を注文しましたが、残念なことに最後の最後までそのスタッフさんから「お味はいかが…

ふつうはNG

私は『顧客満足の追究』の結果が、繁盛店に繋がると信じています。 顧客満足は ①料理の味 ②サービスの質 ③店内の雰囲気 の一つ一つが評価されます。 その役割として、分かりやすくチェーン店であれば①と③は本部が担当します。 料理の再現性という意味で①も③…

不満足を無くす動き できていますか?

最近ご来店が一気に続く傾向があります。 ご来店が短い時間に集中すれば、当然キッチンもホールも大忙し こんな時、私は以下のことを考えて営業に望んでいます。 それは、、、「不満足を無くす」です。 例えば、○卓のお客様は満足だけど、○卓のお客様は提供…

目配り、気配り、心配り

今回のテーマは、〝3つの配り〟です。 接客業では、サービス力の高いスタッフのもとにお客様は集まります。 今回のテーマ、3つの配りとは?①目配り②気配り③心配り お客様が何を望まれていて、何をすると心から喜んでもらえるかを考え、接客をしていくことが…

スタッフへ労いのメッセージ

みやおん通信(全員が主役) 皆さん こんにちは 今週末は沢山のお客様にご来店いただきました。 シフトインしていた方、忙しい中でも元気良く接客に当たっていたのが凄く印象的でした (皆さん素敵でした) 個人的に特に印象的だったのは、一昨日のy君の発言…

お客様との会話のキッカケづくり

今回のテーマは、『会話のキッカケづくり』です。 ポイントは、お客様の「ご自慢の対象に気付く」ことです。 ●ご自慢の対象とは? 髪型、服装、ピアス、マニキュア、靴、鞄、携帯電話、煙草、ライター、ネクタイ、スーツ、話し方など お客様が身につけている…

接客で重要な手の動き

お店の接客向上を真剣に考える皆さんに 何らかのヒントになれば幸いです。 今回のテーマは、 『接客で重要な手の動き』です。 接客では場面ごとにポイントがあります。 特に、手の動きは重要だと考えています。 ・物をお渡しするとき ・料理を提供するとき …

接客用語の正しい使い方

みやおん通信(全員が主役) 皆さんこんにちは 今回のテーマは、『意外と使わない?!あの接客用語です』です。 最近、飲食店に行って強く感じることがあります。 「正しい接客用語」が使われていないと、、、。 早速ですが例題です。こんな時、スタッフの正…

もてなす

みやおん通信(全員が主役) 昨日は沢山のお客様にご来店いただきました❗️ シフトインしてくれた皆さん 本当にお疲れ様でした☺️ 今日は早い時間帯から沢山のお客様にご来店頂けると思います。 引き続き頑張って行きましょう。 さて、今日のテーマは、、、 「…

笑顔の大切さ

みやおん通信(全員が主役) 昨日のアンケートから「スタッフの表情が暗い」 お店のサービスもまだまだだね!と1組のお客様から評価を受けました。 このアンケート結果を見て、お客様に申し訳なく思うのと同時に、皆さんに笑顔の重要性をしっかりと指導出来…

接客姿勢の在り方

皆さん こんにちは。昨年末より配信を開始しました私からメッセージですが、今年度も継続して(不定期)お送りして参ります。名付けて「みやおん通信」とします 日々の営業の気づきなどを皆さんに共有して行きたいと思います。 その前に12月度のスタッフダー…

元気な掛け声でお出迎え

皆さん、新年明けましておめでとう御座います。本年もどうぞよろしくお願いします旧昨年は新しい仲間も増え、これからの店の繁栄に向けて期待のできるメンバーが揃い、嬉しい反面思うような結果(売上)に至らず反省点の多い一年でもありました。2020年は、…

行動が変われば意識が変わる

2019年 Last day今日はいよいよ2019年最終営業日。皆さん、一年間一緒に働けたこと嬉しく思います。ありがとう 今日の営業は一年の締め括りとして相応しい最高の営業にしましょうね。 嬉しい報告があります。昨日の営業で玄関前のサンダルが常に整理されてい…

〝いいね〟の数を増やそう

2019年営業日 残り2日間。いよいよ年越し間近ですね今日、明日とシフトインしていないiさん、fさん、i君 一年間お疲れ様でした。良いお年をお過ごし下さいまた来年もよろしくお願いします 他のメンバーは、残りの営業がんばって行こう。 今日は、〝感動接客…

先読みの行動

2019年営業日 残り3日間❗️いよいよ年末モードの営業が本格化します❗️ 今日は、営業中の〝先読み〟をテーマについて書きたいと思います。 皆さん、〝先読み〟しながら仕事をしていますか? 忙しい営業日は、この先読みが最も大切になります。 例えばこんなシ…

感謝を伝える

2019年 営業日 残り5日間。いよいよ片手でカウトダウン今日から一気に年末モードに突入します。 今日、ご来店されたお客様には、お見送り際に「良いお年をお迎えください!」と 言葉をかけてあげましょう 常連様には、「いつもありがとうございます。今年一…

商品のお勧めして終わり?

2019年 営業日残り6日間。今年の営業終了まで一週間を切りました。そして今日はXmas皆さんメリークリスマス昨日、店長から案内がありましたが、社長からクリスマスプレゼントを頂きました。気持ちが嬉しいですね❗️ 接客も気持ちが大事です。接客中の「ありが…

怒ると叱るの違い

2019年 営業日残り7日間。今年の営業終了まで一週間となりました。そして今日はXmasイヴXmasにちなんでイエス・キリストの名言。 「後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め」 人は嫌な事には背を向けたがります。しかし、くよくよ悩むよりも前…

スタッフを鼓舞するメッセージ

2019年 営業残り8日昨日は沢山のXmasコースをご注文頂きました 皆んなオススメありがとうそして今日はXmasイヴイヴ私の気分もXmasでノリノリです。今朝からBOAのメリクリのメロディが頭から離れません。 昨日の営業で嬉しいことがありました。以前、y君にお…

スタッフダービー結果報告②

2019年の営業残り9日間。スタッフダービーの投票も残り9日間。現在、投票数 (上位5位)第1位はy君。第2位は一票差でiさん。第3位は私。第4位はkさん。第5位はsさん。という結果ですまさかの新人のy君が1位❓❗️と思う方もいると思いますが、私はある程度は予…

スタッフダービーの結果報告①

記念すべき第1回のスタッフダービー 上位3名に接客のコツをインタビューしました!ぜひ、皆さん参考にしてこれからの接客に生かして下さい。第1位 Iさん当たり前の事を当たり前にやる!細かなバッシング、グラスに飲み物が少ない場合はオススメする。これら…