飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

スタッフダービーの結果報告①

記念すべき第1回のスタッフダービー 上位3名に接客のコツをインタビューしました!

ぜひ、皆さん参考にしてこれからの接客に生かして下さい。


第1位 Iさん

当たり前の事を当たり前にやる!

細かなバッシング、グラスに飲み物が少ない場合はオススメする。これらは当店の先輩達が当たり前に実践してきたことで、お客様が気持ちよく食事が出来るように私も接している。


▼Sからのコメント

Iさんの凄さは、凡事徹底するチカラです。

テクニックではなく決められたことをしっかりとやり遂げることで、それが結果的にお客様の目にとまるのでしょう。

入社時に皆さんが座学研修で店長から教わったこと 実践していますか?もう一度、初心に戻って店の決められた中間サービスを復習してみましょう!


2 Mさん

私はバッシング時にお客様に話し掛けるようにしています。そうすることでお客様と仲良くなれます!


▼Sからのコメント

Mさんの凄さは、記憶に残るサービスをしている点です。店員から話し掛けられて 迷惑だと感じるお客様はいません。むしろ店員と話しをしたいと思っている筈です。コミュニケーションの実践が出来ているからお客様の記憶に残り支持されているのでしょう!


3 S

私は感謝の気持ちをなるべく沢山のお客様に伝えるようにしています。

タイミングはだいたい中間バッシングと鍋バック~フラット時です。

常連のお客様には、いつもありがとうございます。ご満足頂けましたか?

新規のお客様には、ご来店ありがとうございます。今日はどちらからいらしたのですか?

このような会話をキッカケにお客様と仲良くなります。(Mさんと一緒かな)



まとめ

・凡事徹底(当たり前のサービスを当たり前にこなす)

・記憶に残る接客(それはお客様との会話の中から生まれる)


以上2点です。


他にも皆んなが意識して接客に当たっていることが必ずあるはずです。


良いものは共有し合い、皆んなで実践して行きましょう。


さて店長から案内があったように12月度もスタッフダービーを実施します。


学んだことを実践し、皆んなでパワーアップしていこうね!