飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

不満足を無くす動き できていますか?

最近ご来店が一気に続く傾向があります。

ご来店が短い時間に集中すれば、当然キッチンもホールも大忙し😅

 


こんな時、私は以下のことを考えて営業に望んでいます。

 


それは、、、「不満足を無くす」です。

 


例えば、○卓のお客様は満足だけど、○卓のお客様は提供が遅れていたり、中間サービスが行き届いていなかったりというケースがあります。

 


そんな時は、不満を抱いているお客様の対応を手厚くする事にしています。

 


では実際にどんなことをしているのか?

 


以下、超ピークタイム時の行動

 


1.先ずは素早くラウンドして全テーブルのお客様の表情とテーブル上に料理や飲み物が有るかをチェック。

 

2.次に「1」の表情が暗かったり、テーブルに料理、飲み物が無いテーブルにお伺い。

(ご注文の品はお揃いですか?)

 

3.提供できていなければ、その場で謝罪しキッチンに直ぐに提供できるように依頼。

※基本的には責任を持って自分で持って行く。

 


料理を届けた後も重点的に不満のあったお客様のアフターフォローを行う。

 


例えばこんな事!

1.中間サービスを重点的に行う。

2.料理や飲み物が少なくなっていたら、何かお持ちしましょうか?と積極的に伺う。

3.会計時に、改めて謝罪する。

 


※シンプルには、嫌な気持ちのまま見送らない事。

 


大まかには以下の通り。

 


「提供が落ち着いたら→重点的に中間サービス」

 


この切り替えが凄い大切です。

 

 

 

お客様に喜んで頂くため、頑張っていきましょう!