飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

飲食業界 転職活動 指南書①「会社選びの基準」

就職先の良し悪しは十人十色。

けれど、、、

たった一つ基準を挙げるとすれば

企業の成長速度でしょう!

 

なぜなら新規出店がなければ、昇給・昇格はハッキリと難しいのです。仮に単月で既存店の業績を20%アップさせたところで毎月毎年継続させることなど不可能に近いと思います。

 

会社は事業の成長や近い将来の見通しに合わせて従業員を増員させる訳ですから、業績が不安定な状態で増員は叶いません。

 


増員が無い以上、後輩が入社してくることも無く

退職者が出ない限りはポジションが変わらないということになります。

 


つまり新規出店の無いまたは少ない会社では、

給与アップは難しいということになります。

 


まずはこの現実を把握した上で、自身のキャリアプランと照らし合わせながら自分に合った会社選びをして行くことが大切です。

 


このようなことを書くと、じゃー資本力のある会社しか選択肢が無いじゃないか!と思われますが、もう一つ忘れてはいけない重要なポイントがあります!

 


次回につづく