接客で重要な手の動き
お店の接客向上を真剣に考える皆さんに
何らかのヒントになれば幸いです。
今回のテーマは、
『接客で重要な手の動き』です。
接客では場面ごとにポイントがあります。
特に、手の動きは重要だと考えています。
・物をお渡しするとき
・料理を提供するとき
スタッフの手元は必ずお客様の目に入ります。
この手の動きに余韻を持たせることで、洗練されたサービスの印象を与えることができます。
このとき、手のひらを上に向け指を軽く揃えることが美しく見えるコツです。
また、手のひらを見せるという仕草には、相手を受け入れるという意味がありますので、
例えば「こちらでございます」とご案内するとき、自分の右方向なら右手で、左方向なら左手で
指すことで手のひらが上になります。
料理を提供した後は、手のひらを上に向けた状態で、一瞬止めて「どうぞ召し上がってください」という間を作くると良いと思います。
接客では切れのある動きが求められますが、その中に余裕のある動きを加えることで、メリハリのある
魅力的なサービスが提供できるのです。
「手の動き」だけで見違えるほど極上の接客ができるようになりますので、手をよく使うお仕事に携わっている場合は、是非、チャレンジしてみてください。