飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

商品のお勧めして終わり?

2019年 営業日残り6日間。
今年の営業終了まで一週間を切りました。
そして今日はXmas🎄
皆さんメリークリスマス🎄
昨日、店長から案内がありましたが、社長からクリスマスプレゼントを頂きました。
気持ちが嬉しいですね❗️

接客も気持ちが大事です。
接客中の「ありがとうございます!」という言葉一つとっても、気持ちが入っていると、その言葉は何倍以上にも意味のある言葉に成ります。

店長がデシャップ裏のホワイトボードに書いてくれた「我々はロボットじゃない。気持ちを伝えよう!」の 通りです。

◇あるべき中間バッシングの形
今日は中間バッシングをテーマにします。

中間バッシングとは、お客様に広く綺麗なテーブルで食事をしてもらうという目的があります。

知っている人もいると思いますが、中間バッシング時には1way2jobが基本です。

一つの行動で
2つの仕事を行うという意味です。

バッシングして終わりではなく、バッシングと同時に何かできないかな?と実行することです。

お飲み物や料理のおかわりは?
灰汁取りは?
温度調節は?
差し湯の確認は?
感想のお伺いは?

などなど

出来ることは沢山ありますね😊

最後に、感想のお伺いについてですが、
三流のサービスマンにありがちなのが、
「いかがですか?」で終わり。
例えば、店ではカニしゃぶをオススメしていますね!

一流のサービスマンは、いかがですか?とオススメした後に「いかがでしたか?」があります。

そう!感想のお伺いです。

「ですか?」で終わりにしない、「でしたか?」まで聴けて一流ですね。

冷静に考えると、オススメしておいて感想を聞かないって嫌だよね💦
お客様との間に心の交流が無い事になるよね😅

つまり冒頭にあった接客には「気持ちが大切」ということですね😊

ぜひ気持ちの入ったサービスをして行こう。
今年の残り6日間、共に頑張って行きましょう🎄

メリクリ🎅