飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

目配り、気配り、心配り

今回のテーマは、〝3つの配り〟です。

接客業では、サービス力の高いスタッフのもとにお客様は集まります。

 

今回のテーマ、3つの配りとは?
①目配り
②気配り
③心配り

 

お客様が何を望まれていて、何をすると心から喜んでもらえるかを考え、接客をしていくことが重要です。

 

そのためには、お客様の状況を見ていく「目配り」で得た情報を基に、どんなサービスを実践したら喜んでもらえるかを考えて「気配り」し、先回りして行動に移し「心配り」をして行きましょう。

 

では具体的に心配りとはどんなことを指すのでしょうか?

 

直近では、昨夜の営業での事象です。

 

①先ずは目配り。
1卓に赤ちゃんを連れた夫婦のお客様がご来店されました。ラウンドして赤ちゃんの状況を確認。

 

②次に気配り。
暖房は付けていましたが寒いだろうと考える?
(赤ちゃん大丈夫かな?)

 

③そして心配り。
ブランケットを持って行き「良かったら赤ちゃんに掛けて下さい!」私はキッチンを担当していたので、その瞬間でしかお客様との接点はありませんでしたが、アンケートに感謝のメッセージが書いてありました。

 

想像してみて下さい❗️
自分の大切な人に対して優しく接してくれるスタッフがいたら 皆さんはどう思いますか❓

 


私は、昭和の時代に「お客様は神様だ!」と教わりました。

しかし私はお客様を神様とは思えず(笑)自分の大切な家族と思うようにしました。

(まだまだ至らない点はありますが、、、)

 

赤ちゃんにブランケットを掛けてあげたい!と心配りしたくなるのは、自分の家族と同様に接したいと考えているからなのです。

 

皆さんも3つの配りを実践して行き、温かい店を共に創っていきましょう❗️

 

最後に心配りは、お客様だけではなくスタッフの間でも必要ですね。(私ももっと心配りできる人間になります❗️)

 

そこでお願いがあります。
シフト提出は期限内に提出しましょう。
何らかの理由で提出できない場合は、事前に店長に報告・相談しましょうね。

毎回、店長が皆さんの希望シフトをまとめて作成してくれています。なかなかシフトが集まらず皆さんが寝ている時間に慌ててシフト作成している姿を見ています。(ホント可愛そうです💦)

これも心配りですよ❗️

次回からよろしく👍