飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

接客姿勢の在り方

皆さん こんにちは。
昨年末より配信を開始しました私からメッセージですが、今年度も継続して(不定期)お送りして参ります。名付けて「みやおん通信」とします🤗

日々の営業の気づきなどを皆さんに共有して行きたいと思います。

その前に12月度のスタッフダービーの結果を報告します。

1位 y君
2位 s
3位 iさん、kさん
5位 sさん

iさん、kさん、sさんは2カ月連続受賞です❗️惜しくも1-2票の差で入賞に届かなかったのは、fさん、mさんでした。(あと一歩でしたね😆)

そして第1位 y君。
おめでとう🎉🎉🎉
この結果を自信として、これから更に成長して行って欲しいです👍
がんばれ〜y君😉

さて今回のテーマは「接客姿勢の在り方」についてお伝えして行きたいと思います。

手前味噌ですが、お会計時に「あなたの接客良かったです!」とお客様からお褒めのお言葉を頂くことが多々あります。
サービスとは形の無いものですから〝正解〟はありません。だからこそ私は日々勉強だと思い取り組んでいます。

その結果として、お客様から「良かったよ」と声を掛けて頂けるのはサービスマンとして大変名誉なことです。

しかし私もまだまだ発展途上のサービスマンなので お客様にどのように接したらご満足頂けるのか?悩むことも正直多いです。

そんな中で私なりに気持ちの部分で心掛けていることが1つ あります!

それはお客様を「自分の大切な家族だと思うようにしています」

大切な家族になら、、、
自然と会話もしたくなるし、きめ細かなサービスもしたくなるんです。

皆さんも同じではないでしょうか?
自分の大切な人には、喜んでもらいたいですよね❗️

皆さんは既に店長から接客のマニュアルを教わっていると思います。しかしマニュアルには限界があります。何故ならマニュアルは「行動」の統一をベースに作られたものであり、接客において一番大切な「こころ」まで習得できるものでは無いからです。

心は日々の生活から育んでいくもの。

私を例に出せば、いつどこで心を育んでいるか❓
それは皆さんも働いている〝みやおん〟です。

色々なお客様から、日々学ばせてもらいながらお客様に喜んで頂こうと真剣に考えた時、
私の心は急速に成長しています❗️

ハッキリと断言しますが、学生時代の私と比べると皆さんは超優秀です 笑

昔の自分に皆さんと同じ事をしろと言われても絶対に出来なかったと思います。

なぜ出来なかったのか❓
それは環境です。

皆さんのように私の周りには熱意を持って真剣に指導してくれるi店長のような存在がいませんでした。

人は環境で良くも悪くも変化します。

以前、uさんに私からこんな質問をしたことがあります。「正直に言うと初対面の印象は良くなかった。いつも表情が暗くて、、、でも最近は変わったね❗️何故なの❓」
すると彼女は「仕事が楽しめるようになってきた❗️」と話したのです。
この瞬間、私は彼女はこれから大きく成長して行くと確信しました。決して口数の多いタイプでは無いけど内に秘めたパワーを持ってる。

仕事を楽しむことができるのも立派な才能。
もっと言えば店員が楽しんで仕事(サービス)が出来きないお店はお客様を楽しませることなんて不可能。

ぜひ、皆さんも今置かれている環境は、色んなことが学べるチャンスに溢れています❗️

店で色んなことを吸収して行って欲しいです。必ず皆さんの未来に役立ちますよ❗️

では、また気づきがありましたら配信します🤗