飲食転職キャリアアドバイザー 兼 飲食店顧客満足向上日記

飲食業界の転職ブログと飲食店の顧客満足向上日記です。

もてなす

みやおん通信(全員が主役)

 


昨日は沢山のお客様にご来店いただきました❗️

シフトインしてくれた皆さん 本当にお疲れ様でした☺️

今日は早い時間帯から沢山のお客様にご来店頂けると思います。

引き続き頑張って行きましょう。

 


さて、今日のテーマは、、、

「おもてなし」です。

この言葉は、東京オリンピックパラリンピック招致の際に滝川クリステルさんが話されたことで

話題になりました。

 


この「おもてなし」について、、、

 


最近、痛感したことがあります。

それは、本来ならお客様を「もてなす」はずが

いつのまにか「こなす」に変化している❗️

〝こなす〟は作業であり、そこには接客業として大切な〝まごころ〟がありません。

 


〝こなす〟は仕事への慣れともとれますが、やはり作業化された接客では〝おもてなし〟とは言えません。

 


では具体的にどうすれば私たちの接客を「こなす」から「もてなす」に変化できるのか?

 


直ぐに大それたことができる訳でもない。

そこで考えたのは、、、

「いらっしゃいませ こんばんは」

「ご来店ありがとうございます」

「ありがとうございました」

 


これらの接客用語に気持ちを込めるのはどうでしょうか❗️

 


マニュアル=セリフ化した言葉では無く気持ちを込めて❗️

「いらっしゃいませ、こんばんは🤗」

たったこれだけのことでお客様に「この店を選んで良かった」にならないでしょうか❗️

 


皆さんの心を動かす大好きな歌手を想像してみてください。

気持ちを込めたセリフ(メッセージ)だからこそ人を感動させることが出来るのだと思います。

 


どんなに素晴らしい歌詞であっても歌い手に気持ちが入っていなければ、それは文字を読み上げているだけ=「こなしているだけ」になります。

 


お客様に「ご来店いただきありがとうございます❗️」と気持ちを込めて伝えることが出来れば、きっとお客様にも私たちの「もてなす 心」が届くと思います。

 


一緒にみやおんで心を育んで行こう👍